忍者ブログ
育児中。何かしたい気持ちがうずうずです。
スポンサードリンク
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[11]  [10]  [8]  [9]  [18]  [4]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでにTVでもやってますね。
私たちが今でできることは、自己責任において自分の年金加入記録の不備や漏れがないかを確認することではないでしょうか。(関係者の記憶が薄れないうちに早めに)
でも、これ民間の保険会社なら間違いなく業務停止の問題であり、これで業務停止をくらった保険会社は山ほどある・・。
どうも役所の場合の対応は甘いという感じがしてなりません。
社会保険庁では、年金加入記録などの情報を個人に送付する「ねんきん定期便」というものを今年の3月から始めました。
届けられる内容は以下のとおりです。
年金制度ごとの加入月数
国民年金保険料の送付月数、免除月数
厚生年金保険に加入時の事業名称等
加入月に応じたメッセージ
まずは35歳を迎える方を対象として送付されています。
平成19年4月2日以降に35歳の誕生日を迎える方が対象。
平成19年12月からは、対象年齢を広げていくそうです。
さらに平成20年以降は全被保険者に届けるよう準備中だとか。

いつか私自身の記録が送られて来る日も来るのでしょうね。
加入月に応じたメッセージとはどのようなものでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア

忍者ブログ[PR]