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育児中。何かしたい気持ちがうずうずです。
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日々の雑務を考えずに、
ゆっくり座るか横になって、
自分自身に問いかけて、
自分の事を理解してください。

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続きは編集後記で・・・

 

前回はコミュニケーションにおける
“伝え方”のお話をしました。
今回は
どう相手の話を聴いたら良いのでしょうか?


『聞く』と『聴く』は違います。
一般的に使われる『聞く』は
自然と聞こえるものです。
『聴く』は
身を入れて聴く
真剣に聴く ということです。
『聴』という漢字から
耳と目と心で聴く、または耳と十四の心で聴く
とも言われます。
心理学的には『聴く』を使います。

悪い例)
子:『学校へ行きたくないんだ』
親:『行きなさい!』

これでは子どもの話を全く聴けていません。

この例では
親の心配や不安を子どもに伝えてしまっていたり、
隠れたメッセージを送っていることになります。
あなたは重要でない
あなたは価値がない
あなたは信頼できない
というメッセージを子どもは受け取ってしまします。

相手が悩みや問題を抱えている時に
やってはいけない事があります。
トマスゴードン(未心理学者)が提唱した
コミュニケーションを阻む12の障害です。


【コミュニケーションを阻む12の障害】
1.命令・指示
相手にするように、しないように言う
「学校へ行きなさい!」
2.注意・脅迫
それをすればどんな結果になるかを言う
「落ちこぼれるわよ!」
3.訓戒・説教
何をすべきか、しなければいけないかを言う
「学校へいけるのはありがたいことなのよ」
4.忠告・提案
どうしたら問題解決するか、助言・提案する
「送るから行こう」「先生に相談したら?」
5.講義
自分の判断で相手の判断に影響を与えようとする
「お母さんは学校に行って良かったと思うわ」
6.批判・非難
否定的判断、評価をくだす
「あなたの考えは甘いわよ」
7.賞賛・同意
肯定的判断、評価をくだす
「じゃあ休めば」「休んでも平気よ」
8侮辱
相手の存在価値をディスカウントする
「あなたは怠け者よ」
9.分析・診断
相手の動機は何かを解説する。
「それはいじめが原因でしょう」
10.激励・同情
相手の気持ちを良くしようとする
今の気持ちから抜け出させようとする
「頑張って」「大変ね、でも大丈夫よ」
11.質問・尋問
自分(聴く側)で問題解決する情報を得ようとする
「何かあったの?」
12.ごまかし・停止
問題から相手をそらそうとする
「そんなこと言わないでゆっくりしまよう」

これをやってしまうと相手の話を傾聴できません。
悪い例として覚えておいてください。
1~12はすべて聴く側の価値観や考え方が中心
になっています。

子どもは「学校へ行きたくない」といっています。
子どもの欲求、メッセージは何でしょうか?
自分の気持ちをわかってほしい
理解してほしい
思いやってほしい
やさしくしてほしい

自分の価値観や考えを心の外に出して聴いてください

子:「学校へ行きたくない」

 子の欲求をそのまま無条件に受容すると
        ↓
親:「あなたは学校へ行きたくないのね」
 相手の考えに共感的理解がある答え
 この答えから子に発せられるメッセージは
 あなたは重要である
 あなたは価値がある
 あなたは信頼できる


難しいですが、
相手の気持ちや考えに焦点を当てると
相手を十分に尊重していることが伝わります。
また、子の言った事をそっくり会話で返すと
子は耳からそれを聞き、考え次の考えをや気持ちを整理
し始めます。

心理学(カウンセリング)においては
相手に考えさせる、相手を尊重する
ということを大切にしていきます。

アメリカの有名な心理学者カールロジャースは
この共感的理解をこう表現しています。

“相手の私的な事をあたかも自分の事のように感じ取り
しかも、このあたかも相手の事(自分の事)のように
as if という性質を失わないこと”


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レイキヒーリングはリラクゼーション法の一つですが、

一番謎の自分を知ることができるヒーリング法です。

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自分をより深く理解し受け止めることで、
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■編 集 後 記
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目に見える世界が全てではなくて
感じる事が大切ですね。
瞑想(トランス)状態の感覚に目覚めて
半年程経ちますが、ほぼ毎日やってます。
最近色々と感じるものも多くて
毎日が幸せです。
“直感”もそうですね。
根拠は全然なくても、自信がある!

というのは、必ずそうなります。


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■著者自己紹介
Cooこと平尾聡子
Cooは子供の頃のニックネームで身近な人からは今もそう呼ばれてます。
心理カウンセラーで大の不思議好き。
              
HPできました。
http://www.goodfeel.jp/
Coo

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