忍者ブログ
育児中。何かしたい気持ちがうずうずです。
スポンサードリンク
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
                 思考が変わる!               
         かんたん読むと成功するメルマガ               
               第17号  2007.09. 16            
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

こんにちは、Cooです。
思考には癖がありますね。
私は考えてもしょうがないことを長々と考えてしまったり
昨日会った友人とのしょうもない会話や行動を考えたり
とにかく多くの時間必要ないこと考えてます。

続きは編集後記で・・・


他人のことはよくわかりますが、
自分のことはよくわかりません。
自分で自分を分析するときに
注意しなければならないことが1つあります。


自己評価では、自分は
『非常によくやっている』つもりでも、
他人からはそうは見えない、という具合に
『つもりの自分』と『ハタ目の自分』との間
にズレやギャップが生じやすいことです。


人間は、だれでも漠然とながらも、
”自分とはこういう人間である”
というイメージを持っています。
これを「自我像」と言います。
誰でも自惚れもあれば、引け目もあり、
これが他人の見る目と自我像の間に
ズレを生じさせる原因になっています。


自惚れは他人の目からは、
単なる思い上がりにすぎず、
引け目は思いすごしにすぎないことが少なくありません。
人間には、このような自己防衛的な
心理的メカニズムが働くので、
どうしても自我像(自己概念)には盲点ができて、
自己評価は歪んだものになりやすくなります。
これが人間の成長を妨げていると言えるのです。

これを説明する適当な方法として、
「ジョハリの窓」があげられます。
この名前は、ジョーとハリーという
2人の提唱者の名前を合成してつけられたものです。


ジョハリの窓の考え方によれば、
人間の心には、上のような4つの領域があるといいます。

『開放の窓』
自分にも他人にもわかっていて、
自然にのびのびとふるまえる領域。

『秘密の窓』
自分ではわかっているが、他人には押し隠している領域。
他人との関係も不自然なものになりやすい。

『盲点の窓』
他人からは丸見えだが、本人自身が気づいていない領域。
知らぬは本人ばかり、というわけで、
他人との間にズレや行き違いを生じる原因となりやすい。

『未知の窓』
自分にも他人にもわからない無意識の領域。
未知の可能性を秘めた部分であり、
人間が成長する上での源泉ともなりうる重要なもの。

 
いつも『開放の窓』でコミュニケーションが
とれると、自然で心地よいというのはわかりますが、
自分の全てを他者に丸ごとさらけだせる人はいませんよね。
   
でも、『開放の窓』を今よりほんの少しでも大きく広げて、
他の窓を小さくすることが自己理解であり、
その結果、『未知の窓』が開け、新たな才能や
今まで知らなかった自分に気づくことが成長の
キッカケになります。

『開放の窓』を下へと広げるためには、
自分の気持ちを率直に話すことが必要です。

『開放の窓』を右へと広げるためには
仲間からの率直な指摘を謙虚に聞くことが必要であり、
仲間の方も気づいたことや感じたことを
率直に伝えてあげることが大切です。

 

仲間の援助が必要です。自分ひとりでは出来ません。
自己啓発は相互啓発の中で行われやすいのです。

 

例えば、
「自分はわがままな人間だと思っていたけれど、
意外と他人に対する温かい思いやりの気持ちをもっている」
「自分は気の小さい臆病な性格だとばかり
思いこんでいたけれども、けっこう負けん気もあり、
芯の強さも持ち合わせていたのだ」と、
隠れていた自分に気づいたりします。
このような自己への気づきが、
人間を飛躍的に成長させていく原動力となるのです。

 

次回は具体的なコミュニケーションについて
お話したいと思います。   

 

 

======================
セルフレイキヒーリングおかげさまで好評です。
======================


レイキヒーリングはリラクゼーション法の一つですが、

一番謎の自分を知ることができるヒーリング法です。

仕事においても、人生においても役立てることができます。
私の経験上、
●自己理解が深まり、自尊心が高まること
●人間関係を良くしたり
●常に建設的に物事を考えられるようになる


自分をより深く理解し受け止めることで、
相手を理解しやすくなること、
気持ちに余裕がでることが可能になるのです。

多くの人に実践して欲しいので低価格で販売してます。
この商材のアフィリエイトはインフォトップで
アフィリも高めの料率です。
是非やってみてください。

自己アフィリもOKの予定なので、実質かなりの割引となります。
http://tinyurl.com/2xbdso

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科

http://tinyurl.com/23o43q

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

メルマガ紹介

あのビジネス雑誌「BIG Tomorrow」にも紹介されたe-学び舎本舗のメルマガ

「パソコン1台で人生を「自由自在」にする方法」
http://www.mag2.com/m/0000201509.html

時代の最先端をいち早くとらえた情報をあなただけに優先的にお届けいたします

読者登録はこちらからお願いします!
http://www.mag2.com/m/0000201509.html
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 


-------------------------------------------------------------------
■編 集 後 記
-------------------------------------------------------------------
思考によって、人間の気持ちは楽しくもなり
時には、考えるだけで腹が立ってしょうがないなど
その日の気分を変えてしまします。
ひいては自分だけでなく、周りにも影響が及んでしまします。
でも『癖』なのでこれがすぐ出ちゃうんですよね~

そこで、こんなこと始めました!
嫌な思考になっている時には自分の指輪を見て考えを切り替える。
簡単なことです。身につけてる物やホクロでもきっとできます。
嫌~な考えが浮かんで堂々巡りしても腹が立っても
自分には何の得にもなりませんから。

今週から家族が一人増えました!
私の母が実家の建て替えに伴い暫く同居することに。
母といってももう高齢なのでけっこう大変です。
あきらかに私が子供のころの母ではなく、
今は母が子供(かなり自己中)で私が母、といった状況です。
これから4ヶ月程長く一緒に生活できるのでたっぷり
楽しんで親孝行したいと思います。

 

■このメルマガは、無料(タダ)なので、原則としてクレームはお断りします。
ご了承ください。

でも本当にいいたいことがあれば、遠慮なくおっしゃってくださいね。
「納得のいく」クレームなら、「誠実に」対応させていただきます。

※今後のメルマガ発行のためにご意見、ご感想、ご要望等がございましたら、
このメールを直接返信ください。Cooへ届きます。

参考になるご意見はお名前をふせてこの誌上で公開させて頂くことがあります。
ご理解ください。
そして繰り返しになりますが最後に。。。

■配信停止
こんなメルマガは解除だ!と思われたあなた様。
ご迷惑をおかけいたしました・・・。

解除はこちらからお願いします→ http://www.mag2.com/m/0000231969.html

■著者自己紹介
Cooこと平尾聡子
Cooは子供の頃のニックネームで身近な人からは今もそう呼ばれてます。
心理カウンセラーで大の不思議好き。
              
HPできました。
http://www.goodfeel.jp/

 


Coo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
フリーエリア
フリーエリア

忍者ブログ[PR]